他府県サンガサポの暇潰し

京都サンガFCのホームタウン外に住むサンガサポ。紫魂を持つサンガ(仲間)に向けたホームページです。



スポンサー広告 |

観戦記 JーLEAGE DIVISION2(2017/5/3) 第12節 名古屋グランパス戦

岐阜戦に次ぐ近場の会場、豊田スタジアム。京都J1在籍以来の訪問。

車での経路はこんな感じ。
実際の所要時間は渋滞もなく1時間10分ほど。
反対車線では、中央道へ入るまでは混雑。
IMG_1382.jpg
、画面赤字表示は渋滞
名神高速や中央道は、混雑してます。
京都組は渋滞に引っかかったようでお疲れ様でした。

さて、今回も近くの建設会社の駐車場を利用させていただく。
豊スタまでは徒歩5分程と好立地。
以前は、事前に電話予約できたが、今年からキックオフ3時間前からの先着順に。
IMG_1386.jpg

昼ごはんに。釜玉ラーメンをいただく。
新名古屋飯グランプリ優勝らしいが、初めて知りました( /ω)。
IMG_1389.jpg

しかし、グランプリ優勝は伊達でなく、なかなかの美味しさである。
IMG_1390.jpg

今節、グランパスは集客レコード塗り替えを狙っている。

対戦相手となる京都サンガには、田中マルクス闘莉王、石櫃、本多、小屋松、望月。グランパスに所縁のある選手も多い。加えて日程はGW。ほど近い京都と、相応のアウェーサポ集客も見込まれる。総合判断で、今節でのレコード更新を狙ったものと。
IMG_1385.jpg

試合開始前には、決起大会に足を運ぶ。

GW中の高揚感も手伝い、皆さんも妙にテンションが上がっている。笑。

たま〜〜〜に、こういう場を設けていただき、サポーターの結束を高めることは良いことかと。

練習中の様子。
IMGP9127.jpg

IMGP9129.jpg

IMGP9132.jpg

IMGP9137.jpg

IMGP9158.jpg

そろそろ、決めてください。もっとも、出場機会が少ないが。
IMGP9165.jpg

IMGP9169.jpg

IMGP9170.jpg

選手入場。
IMGP9182.jpg

前節の3−1の流れを汲んで、今節も勝てるか。
一つ言えるのは、最悪期は脱した(はず)。
私自身が好んだ戦術ではないものの、今の戦い方が最善の策であることは否定しない。
IMGP9185.jpg

メンバー。
IMGP9187.jpg

玉田は、名古屋ユニの方が似合うね。この後、FKで菅野が好セーブ!!
IMGP9192.jpg

早い時間で、ハソンミンが負傷交代。伊東俊投入。
IMGP9203.jpg

IMGP9205.jpg

IMGP9209.jpg

IMGP9211.jpg

IMGP9212.jpg

IMGP9220.jpg
玉田には、ドリブル突破されたりしましたが、サンガDF陣が守る。

前半は、高い位置を維持してのまずまずの戦いぶり。
最近の不甲斐なさに比べれば善戦。

そして、濃厚な時間の到来キャ━(´ェ`)━!!!。

FK獲得。
IMGP9223.jpg

ケヴィン→本多→ケヴィンの右足にて、ゴール!!!
IMGP9224.jpg

今のところ、ケヴィン、当たり🎯外人に属してます。
IMGP9228.jpg

その後、前半は、サンガ寄りのペースであった気がします。

翔悟は、体を張り名古屋FWシモビッチを抑える。
身長差あり、頭一つ違うにも関わらず、ファイトあふれるプレー。
前半、肩を負傷して一時ピッチを離れる場面も。

IMGP9231.jpg

後半開始。今度はこっちへ攻めてくる。
IMGP9243.jpg

・・・・・が、しかし、全然あきません。

名古屋が後半頭からもう一人のデカブツ、フェリペガルシアを投入。
サンガと似たような戦い方に。
名古屋は前線二人にボールを集め、セカンドボールを拾えている。
一方で、徐々にサンガは自陣内でのプレーが続く。
時より、攻めてるものの淡白な攻め。
IMGP9254.jpg

但し、岩崎くんは別格です。大いに可能性を感じます(゚∀゚)。
IMGP9276.jpg

IMGP9355.jpg

長年、名古屋の正GKを務める楢崎。
IMGP9255.jpg

段々と日が翳り、照明にも灯がともる。
IMGP9245.jpg


このまま、逃げ切り可能か・・・期待していた。
IMGP9269.jpg

追加タイム5分。
IMGP9290.jpg

しかし、ここで十八番でした。
IMGP9291.jpg

Σ(´Д`*)今シーズン、アディショナルタイムで、勝ち点を何点失ったことか・・・。

「昨シーズン、最後の最後で勝ちきれなかった。それを勝ち切るピースを獲得した」。
↑これって、今シーズン開幕前のフロントのコメントでした?それとも一昨年でした?

勝ちきれない試合が続き、もはや、このコメントが、いつ発せられたのか、忘れてしまった・・・・。
随分と期待値が下がってしまいました。もはや昇格はかなり厳しい。

期待値が下がったことを選手自身が感じいたら・・・と心配です。

選手自身の昇格の諦め→選手が抱くチーム自体への期待値低下→有望選手の移籍→ゼロからのチーム作り。
近年、2・3年周期で訪れているループ。またこの繰返しへの懸念。

IMGP9292.jpg

今の順位で、上位相手によく戦ったよ。概ね拍手でお迎え。
IMGP9294.jpg

IMGP9296.jpg

挨拶後は、小屋松がグランパス側への挨拶の口火を切る。
IMGP9299.jpg

クッソブーイングです。

IMGP9302.jpg

一方、マルクスは拍手。
IMGP9303.jpg

IMGP9304.jpg

後、本多もブーイングでしたね。

しかし、複数名の選手が名古屋側に挨拶に行く様子を見て、違和感を抱いたのは私だけではないのでは?
Jリーグ初昇格の京都パープルサンガ時代ならともかく。その後、何年も時間は経過した訳で、加えて、他のJリーグチームに比べ、スポンサーも付いているにも関わらず、「京都サンガ」としての独自性、主体性を欠いている印象を強くうけましたわ。


名古屋からは、サンガに以前所属していた酒井がサンガのゴール裏に挨拶に来た。温かく迎えておりました。
IMGP9354.jpg

IMGP9308.jpg

最近5節に限っては、●○△○△と「勝ち点8」。
確実に上向き。

岩崎くんが離脱する前に次節、讃岐戦は、必ず勝ってもらいましょう!!!


讃岐戦は、DAZN観戦ですが、レノファ山口には参ります。
山口の翌日には、休みが取れそうです(*^_^*)。
京都サンガFC | コメント:0 | トラックバック:0 |

郡上の桜

今年は、昨年に比べて桜の開花が遅かった。
その代わりに、比較的長い期間桜を楽しめた気がします。

郡上市美並町から北へ。
以下、撮影日:平成29年4月12日

道の駅美並の付近
IMGP8545.jpg

満開以後の葉桜にも趣を感じるようにまりました。この感覚は今年になって初。

華やかに咲いた後、葉の混ざった桜も良きものかと。
・・・歳をとった証拠かもしれません。
IMGP8549.jpg

IMGP8551.jpg

IMGP8556.jpg

洞泉寺というお寺の前の桜。
IMGP8561.jpg

二宮尊徳
IMGP8569.jpg

美並子宝温泉の付近。
IMGP8572.jpg

IMGP8585.jpg

IMGP8601.jpg

IMGP8602.jpg

美並町上田の付近。
IMGP8609.jpg

IMGP8613.jpg

IMGP8616.jpg

長良川鉄道、相生駅。
IMGP8621.jpg

IMGP8623.jpg

IMGP8649.jpg

白山神社。
IMGP8629.jpg

IMGP8643.jpg

IMGP8648.jpg

以上。帰宅途中に撮影しました。
「【◎】ω・`)カメラ・写真 | コメント:0 | トラックバック:0 |

観戦記 JーLEAGE DIVISION2(2017/4/15) 第9節 松本山雅FC戦

昨年までサンガの為に力を貸してくださった、石丸・古邊コーチがいる松本山雅FC戦。

特に、古邊コーチには個人的に応援したくなる!!!


松本は長年リーグで勝ちのない相手でもあり、そろそろ、勝ちが見たいもの。

チームスローガンが虚しく思えたりもする(笑
これって、シーズン終了間際で下位に低迷していても掲示されるんでしょうか・・・。
IMGP8977.jpg

大挙して訪れる熱心な松本サポーター。
そして、松本サポーターへは良い印象しかない(監督は別だが)。

遠征時には、無事の帰宅を祈る旨の、声をかけてもらったこと、

遠征先でビールを奢っていただいたこと。


「敵に塩を送る」。さすが、武田信玄に所縁のある長野県の方です。
かつて上杉謙信から受けた恩義をサンガサポに・・・。

IMGP8981.jpg

IMGP8985.jpg

期待値の高い岩崎くん。きっと、応援しているサポーターも多いはず。わしもです。IMGP9099.jpg

ゲームの開始。
IMGP8987.jpg

今節は、ちゃんとFW登録の田中さん。

田中と、ケビンめがけてロングボール。それを岩崎と小屋松が拾う。
中盤を省略した合理的な現実的な戦い。
そう。いちいち中盤を経由していたら、前にボール運べませんからね。
IMGP8992.jpg

なんでもいいから、勝ってもらいましょう!!

前半、松本陣内でのゲームが続いた。
昨今、前半から退屈な試合を見せられているものの、今節はまずまずの前半。
IMGP9102.jpg

松本の選手は、サンガ陣内にはあまり進出せず。もっとも、危ないシーンはちゃんとありましたが。

田中隼磨もあまりこちらに顔を出さず。
IMGP9005.jpg

今、ブログ作成過程で思い出した。

熱烈、石櫃洋祐サポの方が、グランパスで田中隼磨はあまり好きでなかったようだ。
理由は、ビツさんが試合に出られないから。

こちらは、工藤浩平。

この選手の移籍を契機に、チームの低迷が始まった気がする。
同様に感じるサンガサポも少なくないのでは?
前半、工藤にシュートを打たれるシーンも。嫌な選手に変わりなし。
IMGP9098.jpg

前半は0−0で折り返し。

田中さん、石櫃のポストをたたく惜しいシーンも点には結びつかず。

52分、田中さんが前節に続いてゴール!
IMGP9040.jpg

IMGP9096.jpg

ところが、63分には、サンガ戦にめっぽう強い飯田に決められ、1−1。

サンガは逆転を狙い責め続けるも、前半ほど主導権を握ることはできず。

以下、濃厚な選手の写真をお楽しみください。
IMGP9097.jpg

IMGP9094.jpg

IMGP9093.jpg

IMGP9034.jpg

IMGP9065.jpg


後半、光の角度で看板が照らされ非常に見にくかった。

菅野神からの後光が煌めく・・・。
IMGP9095.jpg

小屋松選手の負傷。その後しばらくはプレーするも大黒と交代。
大事に至らぬこと、古巣のグランパス戦までは治っていることを祈りたい。
IMGP9090.jpg

IMGP9079.jpg

IMGP9089.jpg

来場者数。松本サポがカサ上げ。
IMGP9092.jpg

結局、1−1で痛み分け。

松本は、今のサンガ相手に勝ち点1。相手チームは、今シーズン滑り出しにつまづいた証左か・・・。
IMGP9081.jpg

IMGP9083.jpg

IMGP9084.jpg

IMGP9088.jpg

まずまずの拍手を背に去っていきます。

当面は、FWケビン、FW田中の現実的な戦いで、勝ち点を拾っていきましょう。
京都サンガFC | コメント:0 | トラックバック:0 |

観戦記 2017 JーLEAGE DIVISION2 第8節 愛媛FC戦(2017/4/15)

はや8節。

開幕以来の参戦。有田光希の移籍した愛媛FC戦

有田も西京極に、いらっしゃいましたが、この方も。

なんか、過去にメモリアルの岐阜戦にもいたし・・・よく、見かける気がします(^∇^)。
IMGP8659.jpg

も散り始めとなりました。

今節は、京都の桜を見るついでに参戦・・・の気分。
IMGP8654.jpg

IMGP8663.jpg

IMGP8668.jpg

IMGP8672.jpg

近江鶏の照り焼き丼。おいしかったです。ただ・・・昨年比でスタグル減ってる気がします(´・_・`)。
IMGP8665.jpg

練習する大黒さん。
IMGP8675.jpg

IMGP8677.jpg

IMGP8678.jpg

吉野のスタメン復帰。今年は、この方のユニ着て、この方のゲーフラを作ってます。
IMGP8679.jpg

IMGP8681.jpg

IMGP8685.jpg

試合開始です。闘莉王がゲキを飛ばしている様子。
IMGP8689.jpg

掲示板。
IMGP8694.jpg

なんか・・・、配置と布陣が違いました。
田中マルクス闘莉王が前にいます!
但し、表示はDF。

最近は、退屈な試合が続いておりましたが、ケビンと田中が前にいる布陣の珍しさがあり、まずまず、気持ちを入れて観戦することが出来た。

岩崎くんは期待大ですね。
前半にクロスバーを叩くシュートもありました。
IMGP8697.jpg

しかし、前半終了間際に愛媛の近藤に決められ失点。

まぁ、ありそうな展開かと。
IMGP8717.jpg

ハーフタイムにやってきた。
IMGP8727.jpg

愛媛陣内にのみ散水。
IMGP8729.jpg

後半開始前。センターサークルには田中。
IMGP8731.jpg

後半開始後、間も無く、ビツのCKからの・・・。
IMGP8738.jpg

田中の頭で同点。1−1。
IMGP8739.jpg

IMGP8742.jpg

愛媛は有田を投入。なんか、京都サンガの伝統から、やられそうな気がしてました(´∀`*)・・・。

転出組には、めっぽう弱いからね。
IMGP8746.jpg

岩崎くん。ボール持つと会場沸くね。
IMGP8764.jpg

IMGP8763.jpg

IMGP8762.jpg

スピードもあるね!
IMGP8759.jpg

しかし、活躍すると他チームに行きそうで怖いね(((((((( ;゚Д゚)))))))


小屋松も登場。セルはまだまだ本調子でないの?。

昨年のゴリゴリしたドリブルは影を潜める。状態は、まだまだでしょうか。
IMGP8767.jpg

72分に勝ち越し弾。

アーリークロスを田中が足元で収めて、豪快にゴール左隅に!ゴール後、皆で喜ぶ。

セルはベンチに座ったまま。
IMGP8771.jpg

本日、2度目の掲示板。
IMGP8773.jpg

当日は変な天気。試合開始前は蒸し暑く、天候は下り坂。試合後半、ライトに灯がともる。
IMGP8785.jpg

時計は、90分を回りアディショナル突入。

またか。

愛媛の浦田に決められ2−2の同点。

しかし、アディショナルに、勝ち越し弾!

オリス。ライン側で、倒れこみながらのグラウンダークロスに。

田 中 選 手

暗くて、見え辛いですが、

ランニングマンスタイルで応援席前を激走!!

IMGP8790.jpg

三度登場。
IMGP8792.jpg

勝ちました。そして、笑けました。
IMGP8793.jpg

当然、MOMです。
IMGP8804.jpg

勝ち点3

うさん臭い(笑)、勝ち点3が転がり込んできた!!!

勝ってよかった!!!


しかし。



これで、ええのか?
(´・Д・)」?


降格圏内からの脱出という事実。
最良の「結果」。

ただ、自分の贔屓するチームとしては、寂しい感じが否めません。
今まで、グランパスのスクランブル体制を気の毒に思っておりましたし。




まだまだ、布部サンガは道半ばです。
そして、田中のハットトリックは、ネットニュース・やべっちFC等のメディアで採り挙げられたのでした。
京都サンガFC | コメント:0 | トラックバック:0 |

長良川鉄道 観光列車「ながら」に乗ったった

3月4日 徳島戦の当日。観光列車「ながら」に乗車。

会社の日帰旅行があり、折角の土曜、ホームゲームに参戦できなかった。

観光列車「ながら」は、平成28年4月より長良川鉄道にて運行。
長良川鉄道は、1986年(昭和61年)12月に旧国鉄から営業を引き継いだ第三セクター鉄道。
岐阜県美濃加茂市にある「美濃太田駅」から岐阜県郡上市白鳥町にある「北濃駅」を結ぶ72.1kmを運行。

観光列車「ながら」は、1号車「森号」2号車「鮎号」から成り、デザインは、JR九州の豪華寝台列車を手がけた水戸岡鋭治氏が内外装を担当。

観光パンフレットには、こんな↑感じの案内が記載。

近年、低迷する長良川鉄道の起爆剤として、投入されたもの思います。

車体及び駅の様子。車両のカラーは、シャア専用機を思わせる色。
IMGP8295.jpg

IMGP8291.jpg

IMGP8290.jpg

IMGP8281.jpg

IMGP8280.jpg

IMGP8275.jpg

IMGP8283.jpg

IMGP8273.jpg

車内の天井。
IMGP8296.jpg

時代を感じる、郡制時代の看板。「郡上郡」です。
IMGP8294.jpg

郡上八幡から美濃太田駅に向かう。

車内では、結婚式で出てくるような、名前と得体の知れない、贅沢な食材が。

勿論、ビール・日本酒・ワイン等のアルコール提供もあり。
IMG_1593.jpg

IMG_1595.jpg

車窓からは田舎の山間の風景。
IMG_1594.jpg

IMG_1610.jpg

車内には、地元特産品を展示。
IMG_1606.jpg

途中、駅でトイレ休憩あり。手前は、観光列車。奥は、旧式。
IMG_1603.jpg

IMG_1597.jpg

美濃太田駅までやってきました。
IMG_1616.jpg

鉄道好きには、たまらんちん(((o(*゚▽゚*)o)))、かも知れませんが・・・

私一人では、まず、乗ることはなかったです(*ノ∪`*)
結果、良い経験をさせてもらいました。

今回は、会社の旅行であった為、積立金からの拠出。
その場で支払いをしておりませんが。

パンフレットによれば、料金は次の通りです。

ランチプラン:12,000円
スイーツプラン:5,000円
ビュープラン(飯なし):区間運賃+乗車整理券500円

詳しくは、ホームページにて。
http://www.nagatetsu.co.jp
「【◎】ω・`)カメラ・写真 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
